Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

ブイズ勢的BDSPの気になるところ6選

もうすぐ発売のポケットモンスターブリリアントダイヤモンドシャイニングパール(以下BDSP)の話。

メモ書きみたいなもん。

答えは11月19日に分かる。

f:id:kleinwaldev:20211108190520p:plain

 

1.ニンフィアはいるのか

f:id:kleinwaldev:20211108190057j:plain

ユナイト参戦はもしかしてお情けだった…?

 何はともあれこれ。

 事前情報から今回のダイパリメイクは5世代以降の種族は登場しないことが濃厚となっており、となると5世代以降でリージョンが絡まない唯一の追加進化であるニンフィアはどうなるのか気になるところ。

 ランクマは無いためブイズ統一という観点でのダメージは少ないものの、連れ歩きやコンテストなんかに連れ出したいという人も多いのでは。

 ちなみに、BDSP発売記念の一番くじにはニンフィアだけハブられている。残念だ。f:id:kleinwaldev:20211108185939j:plain

 

2.新ブイズ来る?

 恐らく8世代はBDSPとポケモンレジェンズアルセウスまでで終わりと思われ、ここで新ブイズが来なければ偶数世代の法則*が崩れると思われる。

 我々はかすかな望みを託していたのだが、ニンフィアすら出なさそうなのでBDSPにはまぁ無いだろうなという話。アルセウスに期待。

*エーフィ,ブラッキーは2世代の金銀、リーフィア,グレイシアは4世代のダイヤモンドパール、ニンフィアは6世代のXYと偶数世代でブイズは増えてきた過去がある

 

3.リーフィアとグレイシアの進化条件

 8世代になり、リーフィアとグレイシアは石による進化に変更となった。f:id:kleinwaldev:20211108190740j:plain

 毎作場所進化のために岩を作るのが面倒になったのだろうが、過去作リメイクの時に進化条件が戻るのか否か。

 BW以降のリメイクは割とどうでもいいが、原作に忠実なBDSPでは場所進化に拘ってほしい気がする。

 

4.習得技

 公開されている情報から、習得技に一部見直しが入っていると思われるBDSP。

 

f:id:kleinwaldev:20211108190936p:plain

ロズレイドはこれまでグラスミキサーを覚えたことは無い

 シンオウマークの存在から、恐らく剣盾のランクマッチで使うには一度技を忘れさせる必要があるため、対戦環境を無視した技習得の可能性がある。

 となるとブイズにも新規で習得する技があるかもしれないし、めざめるパワーをはじめとする剣盾リストラ技の習得も期待できる。

 4世代当時可能だったブラッキーのふいうち習得があれば非常に熱い。

 

5.夢特性

 4世代当時は存在しなかった夢特性は、ゲームデザイン上存在するかどうか微妙なところ。

 ランクマがないとはいえ、通信対戦は可能なのでエーフィはマジックミラーで使いたいものである。

 

6.イーブイの入手方法

 ダイヤモンドパールにおいては、ヨスガシティのミズキから貰うかじまんのうらにわで捕まえるかであった。

f:id:kleinwaldev:20211108191059p:plainポケトレ実践:プラチナ】「じまんのうらにわ」という名の地獄 | 塩@わい的ポケ色廃人

 じまんのうらにわは無くなるのでは、という予想があり、もしかすると野生での捕獲手段がなくオシャボに入らないという可能性もある。

 まぁどこかで普通に野生で出てきそうな気がするが。

 ガンテツが解禁された7世代以降ではつけられないリボンがつけられるようになる可能性があるため、ぜひ野生で欲しいところ。

 

 

他なんか思いついたら追記するかも。以上。