Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

レギュEでのとけーふぃ雑感

表題のとおり

・挑発アンコール増えすぎ問題

以前の記事で懸念してた通り、5桁帯、いやスーパーボール級でも挑発やアンコールを持ったオーガポン(1位)とめっちゃ当たるようになりました。

あとやたらアローラキュウコン(14位)が居る。こちらもアンコール常備。

オーガポン,アカツキガチグマ(4位)対策で増えたアーマーガア(23位)も挑発持ち。

オーガポンに1位を取られたとはいえ2位はカイリュー,3位はハバタクカミ。

選出されるかはともかく構築に1体は挑発アンコールが入る時代になってます。オワオワリ。

 

・スケイルショット受からん問題

これまで剣舞持ちはシャワーズが溶けるで積み合って何とかしてきたわけですが、ガブリアスやセグレイブやトドロクツキのいかさまダイス+スケイルショットの火力が高すぎて剣舞に対して溶けるが間に合ってません。(間に合った時でも急所の試行回数稼がれてます)

レギュDで作ったカムラ食べてオーガポン抜きまでSを伸ばした影響が色濃く出ており、シャワーズの身代わり→吠える採用も一考になってきました。ドラゴンテール持ちのガブリアスが居ないなら可能な範疇ではありますが、オーガポン,パオジアン,ハバタクカミ,スカーフウーラオスあたりを考えるとカムラの重要性は高く、HP調整手段が無くなるのはかなり痛いです。

 

キノガッサがじわじわ増えてる

オーガポンが駆逐したはずでは!?

いやどれだけ環境が逆風でも一定数いるのは7世代で十分知ってるけどさぁ。。

前回言ったようにブースターが対面かつテラス前提でないと起点に出来ないイーユイよりやはりキノガッサを意識してラムを持たせるべきか…

とか考えてたら炎オーガポンに強めなテツノドクガやラウドボーンが増え始めました。

どうしたらいいんだよ…

 

バンギラス地味に増えてる

アカツキガチグマ対策のとつげきチョッキ持たせてけたぐりで倒すんだってさ。こっちに飛び火してます。当然朝の日差しの回復量が減ります。ドレインキッス全然ダメージ入りません。はたき落とすも痛いです。木の実を取らないでください。無理です。

 

・結論として選出択が解決できない

勝てない最大の要因ですね。ブイズでありながら選出をある程度固定,パターン化できるのがとけーふぃの強みの一つなので本末転倒です。

vsオーガポン,暁ガチグマにはニンフィアの壁が必須で、サーフゴーにはサンダースが必須で、アンコール持ち(主にAキュウコンやテツノツツミ)にはブラッキーを投げたい。

レギュDはこれが全部乗せの構築はあまり多くは無かったのですが、今は毎試合選出ゲーになっていてとけーふぃの強みが全くと言っていいほどありません。DLC前は壁ニンフィアが必須な相手が居なかった、オーガポンと暁ガチグマに対してとけーふぃが必勝の戦術でない、というのが全てでしょうか。やはりシーズン10終盤に勝てていたのは4桁帯のオーガポン入り構築の完成度が甘かっただけだと痛感しています。

レギュE終了後はDLC第2弾解禁で準伝説の大量流入が予想されますし、とけーふぃはまた当面封印ですね。