まずブイズに関係なさそうな技
いたみわけ |
がむしゃら |
はなふぶき |
コーチング |
ヘドロウェーブ |
フェザーダンス |
はいよるいちげき |
メテオビーム |
ワイドブレイカー |
きんぞくおん |
はやてがえし |
既に覚える技
すてみタックル |
だくりゅう |
みらいよち |
のろい |
・サイコノイズ
現状一番の期待株。追加効果でかいふくふうじの効果を与えると思われる技。
エーフィの習得に期待がかかる。
実用性は技威力次第か。高ければサイコキネシスより優先度が高くなりそうだが、低めに設定されている場合高速アタッカーの部類であるエーフィとのシナジーが薄くなる。
最低でも技威力60は欲しいところだが果たして。
・うずしお
剣盾でシャワーズが習得。
・エレキネット
サンダースにくださいくださいください。
・ねっさのだいち
剣盾でブースターが習得。
特殊技なのが残念だが馬鹿力が無い今ヒードランをびっくりさせるのに使える、かもしれない。
・ワイドフォース
剣盾でエーフィが習得。
ダイマックスが無くサイコフィールドが展開しづらいのが難点。イエッサンやカプ・テテフにどれだけただ乗り出来るかで採用を検討したい。
・じごくづき
剣盾でブラッキーが習得。
ブイズミラーではニンフィア対策に用いられることもあるが、通常のランクマでは実用性低め。一応アカツキガチグマ対策になる可能性は秘めている。
剣盾でグレイシアが習得。
…
・じこあんじ
ブイズで使おうと思うとロマンギミックにしかならない。1回くらいはブラッキーでめいそう積んでニンフィアでじこあんじしたい。
(余談だが、じこあんじはマジックミラーは貫通するがおうごんのからだには無効化される)
以上