Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

(リークネタバレ注意)9世代ブイズの技

以下サムネでのネタバレ防止

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

f:id:kleinwaldev:20191112105522j:plain

レベル技については、剣盾と全く一つも変わっていないので特に記載することはありません。

しいて言えば、現状グレイシアはあられを覚えますが、SVであられが名称,仕様が変更になったので技名も変わっています。ただそれだけです。

 

続いてたまご技と技マシン習得の一覧です。共通で覚える技はイーブイのみ記載ですが、なぜかエーフィとブラッキーは泥かけの技マシンを使えません。

目ぼしいところだと、

イーブイがめいそう(!?!!?くぁwせdrftgyふじこlp)、草分け(??)を習得

サンダースにみねうち、エーフィにでんじは,ふういん,パワージェム,ドレインキッス、ブラッキーにでんじは,リフレクター,ひかりのかべリーフィア&グレイシアにマッドショット、ニンフィアサイコキネシス

といったところでしょうか。あとは各種フィールド技ももらえましたね。

凍てつく水(仮)は威力50で相手のAを下げる水技です。

…あれ、ニトロチャージさん?チャージビームさん??

ブイズには無関係ですが追い風わざマシン化はヤバそう。

 

没収としては、

ソーラーブレード,ウェザーボール,しっぺがえし,りんしょう,マジカルフレイム,きあいだめ,ばかぢから,サイドチェンジ,ねっとう,ふるいたてる

あたりでしょうか。

ブースターとニンフィアのサブウェポン没収はまだしも、シャワーズのメインウェポン没収とか舐めてるんでしょうか。

技マシン(レコード)から削除されたので、現状覚えられないだけということも考えられます。DLCに期待しましょう。

 

※11/13 07:00追記

①技思い出し

詳細未確認ですが、今作では,レベル習得技,たまご技とは別に思い出せる技が存在しているようです。(実質的な教え技?)

今作ではアルセウスのように覚えている技はどこでも技をセットできる仕様になっているとのことなので、レベルわざとは別に思い出しが設定されたのかな?と推測しています。

とはいえ解析済みのはずなのにごく一部の種族にしかなく、ブイズにそういった技は無いと考えた方がいいのかもしれません。

もしかすると没収技の中には思い出せる技があればいいのにな…とは思っています。

 

②王冠の使用がlv50からになったらしい

③テラスタイプを変更可能らしい(アイテムを50個収集)

ので、イーブイレイドに本気になる必要はないかもしれません。