Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

HDリーフィアの可能性[ランクマダブル,レギュレーションE使用]

リーフィア回。 DLCでまた環境変わるのでメモ程度に。 〇着想 DLCでリーフィアにはたき落とすが返ってきたので、アタッカーではなく場作りとして使えないかという発想からスタート。 というのもレギュB以降のブイズ最大の難敵であるチョッキテツノカイナへの…

リークが来ないので判明済みわざマシンについての雑感

わざマシンのソースはVジャンプ vjump.shueisha.co.jp まずブイズに関係なさそうな技 いたみわけ がむしゃら はなふぶき コーチング ヘドロウェーブ フェザーダンス はいよるいちげき メテオビーム ワイドブレイカー きんぞくおん はやてがえし 既に覚える技…

レギュEでのとけーふぃ雑感

表題のとおり ・挑発アンコール増えすぎ問題 以前の記事で懸念してた通り、5桁帯、いやスーパーボール級でも挑発やアンコールを持ったオーガポン(1位)とめっちゃ当たるようになりました。 あとやたらアローラキュウコン(14位)が居る。こちらもアンコール常備…

晴れリーフィアニンフィア

〇目的 シーズン10まででポケモンバトルデータベースさんにリーフィア入りダブルの構築が載って無かったので救済することにした。他のブイズはシングル,ダブルともに何かしら載っている。 sv.pokedb.tokyo 〇構築経緯 ①リーフィアをどう使うか ソーラーブレ…

復活のとけーふぃ[ランクマシングル,レギュレーションD使用]

やっぱブイズはエーフィでアシストパワードーンしてる時が一番楽しいんだよなぁ 〇はじめに 四災,パラドックスの時点で既に虫の息だったシングルブイズ。 でもレギュレーションD(以下レギュD)が始まってみると環境トップはパンチグローブ水ウーラオスだって…

封印解禁ブイズ[ランクマダブル,レギュレーションD使用]

タイトルは韻を踏みたかっただけです。 〇環境 ポケモンHOME連携と共に解禁された過去作の一部準伝説や御三家,ヒスイ組が使えるようになったレギュレーションD。四災やパラドックスが多少減るだろうという点以外は単純にパワーのある種族が増えました。 ディ…

レタス時代再来ブイズ[ランクマダブル,レギュレーションC使用]

通常ランクのダブルでちゃんとリーフィア使ったの初めてでした。 〇構築経緯 パルデア準伝説(4災)解禁にあたり、ダブル界有名人の喰い断さんがシーズン初めに推していた虫+岩(+草)の範囲が強いという話に着目しました。 そうリーフィアですね。参考元はいか…

お祈り濁流ブイズ[ランクマダブル,レギュレーションA使用]

ねっとう返して… 〇構築経緯 まず最初にまとまったのが上記。 基本的にはこれまで有識者が練り上げてきたブラッキー+サンダースorエーフィで場作りをしてニンフィア+シャワーズorブースターで詰め切る形になっている。 序盤はギミック系が多く、サンダースと…