Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

封印解禁ブイズ[ランクマダブル,レギュレーションD使用]

タイトルは韻を踏みたかっただけです。

〇環境

ポケモンHOME連携と共に解禁された過去作の一部準伝説や御三家,ヒスイ組が使えるようになったレギュレーションD。四災やパラドックスが多少減るだろうという点以外は単純にパワーのある種族が増えました。

ディンルーやチオンジェンのような鈍足高耐久は明確に数が減った一方で、パオジアン+カイリューやイーユイ+ハバタクカミのような上から叩き潰す並びは変わらず強い。そこに対抗するのが新たに加わったクレセリア,ヒードラン,ガチグマ,ヒスイヌメルゴンといった種族値の暴力組や、ラブトロスを加えて4人になったコピペロスの威嚇やいたずらごころを活かした場のコントロール、そしてまもる貫通というぶっ壊れ特性を持ったウーラオス、といった構図。

…もうブイズ無理じゃん、ってのが開始時点の感想。

〇レギュDについてブイズ視点

レギュCで使っていたリーフィアはディンルーチオンジェンの減少,新規組への打点なさすぎ問題から戦力外に。

イダイトウを加えた雨パを重く見て&見せ合いに居ないと低レート相手でも水ウーラオス+トルネロスに弾き殺されるのでサンダースがカムバック。

はいいのだが、前述の高種族組がくっそきついのが頭痛のタネ。

ヒードラン

従来は削れたところをブースターが馬鹿力で処理していたのが没収されたのでテラスタルを切らないと打点が無い状況。

またトルネロスなどでにほんばれしてねっぷうを打つヒードランも流行しシャワーズの分散濁流程度では半分も入らない。

テラバーストで不意を突く以外まともな処理手段が無くなってしまった。

②ヒスイヌメルゴン

基本的にじめんとかくとうの打点が無いブイズには超辛い鋼ドラゴン。

しかも鉄壁(からにこもる)ボディプレスがあるのでちょうはつやおにびで止められないと全員簡単にワンパンされる。よって放置して最後に集中砲火で倒すといった手段も取れない。

クレセリア

従来ならブラッキーでちょうはつしとけばいい存在だったのだが、超優秀なトリルアタッカーと組みメンタルハーブを持っているクレセリアが現環境の主流のため一転辛い相手に変わった。

また過去作ではS操作と手助け以外は隣へのサポートは特になかったので放置も可能だったのだが、みかづきのいのりを習得し放置すると隣を倒せない非常に面倒な存在になった。

④ガチグマ

ノーマルテラスこんじょうからげんきは6世代メガガルーラのA特化捨て身タックルを余裕で超える火力を出すためHBブラッキーすら62%の乱数でワンパンしてきます。

耐久も高くこれだけの火力を持ちながら一致イカサマが半分も入りません。

ブイズはノーマルの一貫もありますがリーフィア以外地面の一貫もあるのでからげんきを読んで守ってトリルターンを凌ごう…なんて考えてるとじしんで壊滅します。

ガチ無理です。

トルネロス,ボルトロス

アルセウスにてそれぞれ"こがらしあらし","かみなりあらし"という、コピペロスがそれぞれのタイプ一致で威力100命中80の雨下必中な範囲技を貰った。

特殊範囲技だし命中不安でまぁまぁ避けるのでそこまではいいのだが、こがらしあらしは30%ですばやさダウン,かみなりあらしは20%で麻痺という追加効果がついてくる。

これにより並びのS順番を逆転されることが多く、ダブルブイズの強みであるうそなき+ハイボがハイボ+うそなきになり縛り関係を逆転される、ということが多々発生する。上記4体と違い完全に運ゲーなので考慮もできない。

 

〇構築経緯

 パルデアではめいそうを覚えアタッカー寄りで使ってきたシャワーズをついに諦めて、過去作でお世話になったうそなき採用耐久振りに変更。テラスタイプをゴーストにすることで、水ウーラオスからの打点を無くし、ヒスイヌメルゴンのボディプレスを無効にしてごまかせるようになった。

 サンダースは基本的に対雨パ,対寿司で採用しているので、水テラスで水技耐性を与えつつレギュAで使用感の良かったおんみつマントで採用。

 あとはいつもの感じでいったのだが、やはりクレセリア+ガチグマに勝てずでエーフィにくさむすびを採用したりと迷走しながら結局今作覚えたふういんを採用しクレセリアトリックルームをさせないことで完結した。

〇型紹介

 f:id:kleinwaldev:20170729155438g:plain

シャワーズ@食べ残し 貯水 テラスタイプゴースト

おだやか 225(156)-x-110(236)-131(4)-132(36)-95(76)

濁流 冷凍ビーム 瞑想 見切り

濁流当たらねぇよクソが。(1121日振り3回目)

めいそうでは崩せない相手が多くうそなきにしたがやはり一長一短。

ブースターよりSが上でトリルしないことが増えた今真似すると使いづらいと感じると思う。(僕はこっちで慣れていたのでそのままにしたけど)

DLCでねっとう帰ってくるよね…?(1121日振り3回目)

f:id:kleinwaldev:20170729155515g:plain

サンダース@隠密マント 蓄電 テラスタイプみず

臆病 167(212)-x-94(108)-140(76)-116(4)-180(108)

10万ボルト テラバースト 電磁波 嘘泣き

戻ってきたサンダース。

最速ヘイラッシャがまず居ないのでSを落として耐久に回したのと、雨パに出せるように水テラスにした。

今はペリッパー+イダイトウが出張セット化しているのでサンダース選出では雨の対策になっておらず、寿司のメジャーな構築がバンギルガン寿司になっており以前のような格闘テラバの方が出番が増えそう。

 

ブースター@フィラのみ 貰い火 テラスタイプくさ

意地っ張り 167(212)-179(100)-96(124)-x-131(6)-94(68)

フレアドライブ 嘘泣き 鬼火 みきり

前回と全く同じ。

相変わらずテツノカイナは鬼火を当てることでしか対策できていないので依存度が高く外しが痛い。6-8世代と比べ先発での需要が高い点では今が一番強いのかもしれない。

 f:id:kleinwaldev:20170729155218g:plain

エーフィ@オボンのみ マジックミラー テラスタイプゴースト

図太い 172(252)-x-123(252)-150-116(6)-103(個体値0)

サイコキネシス 封印 トリックルーム まもる

今作新規習得したふういんを採用したエーフィ。

前述のとおりクレセリアにトリルされてガチグマで壊滅させられるのでその対策に。エーフィの耐久で居座り続けるなんて無理だからなー思っていたのだけれども、実際使ってみると封印している間にブラッキークレセリアに2回ちょうはつを打てればいいのでなんとかなるし、まもるを封印することでトリルを凌がせにくくできたり、エーフィにヘイトが来るのでトリルターンを残したままニンフィア死に出しがしやすいなど想像以上に強い技だった。

ただこれはあくまでもクレセリア+ガチグマがどうしようもないからなので、どの環境でも採用すべき、とはならないと思う。

f:id:kleinwaldev:20170729155538g:plain

ブラッキー@ウイの実 精神力 テラスタイプほのお

おだやか 202(252)-x-147(132)-81(4)-176(76)-91(44)

イカサマ バークアウト 挑発 でんじは

前期と変わらず。イーユイの採用率は減ったものの一定数いるし、ハバタクカミやコータスに居座れるバークアウト持ちが偉い。

今はフェアリーよりもウーラオスやテツノカイナが入った構築が重たくなっていて、コータスのことを考えなければ毒テラスも一考なくらいには動かしづらい環境になっている。

そんな感じなのでイカサマでの確実な削りよりも電磁波麻痺バグお祈りを優先した方が上振れを狙えると考えて動かした方が強い

 f:id:kleinwaldev:20170729155713g:plain

ニンフィア@イアの実 フェアリースキン テラスタイプじめん

控え目 202(252)-x-95(76)-154(76)-151(4)-93(100)

ハイパーボイス テラバースト 瞑想 見切り

こちらも変更なし。

じめんテラスは攻めの一手なのでヒードラン,ヒスイヌメルゴンあたりには積極的にテラバーストを打つが、それ以外はテラスタルせず受けの一手として他にテラスタルを残すことになる。シャワーズが場にいるとヒードランに草テラスされて奇襲が失敗するので注意が必要。

 

〇選出

追い風系統

+()

トリル系統

+

ガチクレセ

+

テツノカイナ入りスタン

+

寿司,雨

+()

〇戦績

S8:1902位

S9:  964位

辛いと言いながらなんとか最終3桁には入れました。

とはいえ発売から大分経って対戦人口が減ってきたおかげかなというのが一つ、この構築が得意なイエッサン+グレンアルマ系の構築をカモってレートを積んだ結果だというのが一つ。といった感覚でした。

〇おわりに

今回レギュレーションD途中での記事としましたが、来期はほぼ選出しないサンダースの枠を使って何かできないかと思案中なので公開しました。

DLCでねっとうが帰ってくるのが楽しみですね!ね!?