Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

レタス時代再来ブイズ[ランクマダブル,レギュレーションC使用]

通常ランクのダブルでちゃんとリーフィア使ったの初めてでした。 

〇構築経緯

 パルデア準伝説(4災)解禁にあたり、ダブル界有名人の喰い断さんがシーズン初めに推していた虫+岩(+草)の範囲が強いという話に着目しました。

 そうリーフィアですね。参考元はいかさまダイスを持たせた連続技の高火力と合わせるのが前提なのでリーフィアでは数段落ちるのですが、それでもブイズでは重くなるハバタクカミを物理で攻撃でき、チオンジェンにやどりぎ無効にしつつシザークロスで4倍弱点を突き、水テラスディンルーに地面半減で受けつつ一致リーフブレードで弱点を突き、イーユイに対して岩テラバーストで虚を突くことができるのは非常に魅力的に感じました。

 岩技を使うリーフィアというと某有識者が発明したしぜんのめぐみリーフィア(下記リンク参照)が思い出されますが、今回は晴れ要員が居るとしてもメガリザードンYではなくコータスである点や,8世代のようにダイバーンで晴れ起動できるわけではないため、速いリーフィアではなくSを落として鈍足ブイズに合わせてスイッチトリル運用を想定した型にまとめました。

 他はレギュAとほぼ変わらない型で、環境に合わせてテラスタイプを調整して完成。


〇型紹介

 f:id:kleinwaldev:20170729155438g:plain

シャワーズ@食べ残し 貯水 テラスタイプみず

控え目 225(156)-x-107(212)-150(52)-116(4)-95(76)

濁流 冷凍ビーム 瞑想 見切り

 濁流当たらねぇよクソが。

 瞑想は嘘泣きにしてもいいけどどっちにも強い場面があるので難しい。

 テラスタルを切る頻度が大幅に下がっていてテラス水のままで使った。濁流を使う間は水でいいと思う。

 DLCでねっとう帰ってくるよね…?

ブースター@フィラのみ 貰い火 テラスタイプくさ

意地っ張り 167(212)-179(100)-96(124)-x-131(6)-94(68)

フレアドライブ 嘘泣き 鬼火 みきり

 前回とほぼ同じ。

 オボンをエーフィに取られたので木の実を食べられないことが増えた分ちょっと弱いか。

 ディンルーやテツノカイナみたいなアホ固い物理に多用するのでレギュAより鬼火への依存度が上がり、外しがめっちゃ辛い。

 f:id:kleinwaldev:20170729155218g:plain

エーフィ@オボンのみ マジックミラー テラスタイプあく

なまいき 172(252)-x-100(158)-150-140(100)-103(個体値0)

HDがバークアウト入れたハバタクカミのメガネシャドーボール+イーユイのねっぷうorハバタクカミのマジカルシャイン+イーユイのあくのはどう耐えるかもしれない

サイコキネシス てだすけorリフレクター トリックルーム みきり

 パラドックスのおかげでSがインフレしたので大体脳死トリックルームを押すエーフィ。みきりが入るとメガゲンガーシャドーボールを思い出すよね。

 技の最後が何がいいかは悩んでた。多分何でもいい。

f:id:kleinwaldev:20170729155538g:plain

ブラッキー@ウイの実 精神力 テラスタイプほのお

おだやか 202(252)-x-147(132)-81(4)-176(76)-91(44)

 イカサマ バークアウト 挑発 でんじは

 サーフゴー,キョジオーン,ガブリアスが減ったのででんじはが強い9世代のブラッキーの完成形。基本不利なので麻痺バグでの上振れ大事。

 イーユイ+ハバタクカミをごまかすための炎テラスでバークアウトを差し込んでいく。それ以外の対面でも思ったよりも使用感良かったので実は強いのかもしれない。

 何気にやけどにならないのは偉かった。

リーフィア@クリアチャーム リーフガード テラスタイプいわ

勇敢 159(148)-178(252)-150-x-99(108)-92(個体値6)

 リーフブレードorタネマシンガン シザークロス テラバースト みきり

 環境的に欲しい技範囲を持ってた奇跡のブイズ。

 モロバレルも明確に増えたので、キノコのほうし+怒りの粉無効も偉い。

 Sのインフレに全くついて行けてないので出しやすさを優先し周りにSを合わせてトリル運用で輝かせる。

 タネマシンガンは上振れ引くと無振りハバタクカミのタスキ貫通で倒せるので、決まったら楽しいです。どっちでもあまり困らないのでぜひタネガンでギャンブルしましょう。

 トリル中に止まりたくないので、ウインディを呼びつつ威嚇を無効にし、岩テラバーストで切り返す。が出来るクリアチャーム採用。

 あとトリル中に晴れてもいいようにリーフガードで採用。相手が葉緑素だと思ってトリル中にコータス後投げでS逆転狙ってくることもありました。

 古参ブイズ勢にはパッと見弱そうな型にしか見えないのに、ちゃんと環境に刺さってて選出できるのでメタって大事。

 f:id:kleinwaldev:20170729155713g:plain

ニンフィア@イアの実 フェアリースキン テラスタイプじめん

控え目 202(252)-x-95(76)-154(76)-151(4)-93(100)

 ハイパーボイス テラバースト 瞑想 見切り

 そういえばフェアリープレート帰ってきましたね。(遅ぇよボケ)

 流石にレギュAより辛くなり数を大きく減らしたにもかかわらず、上位互換扱いされているハバタクカミがいるので対策が薄くなったわけではない悲しい立ち位置。

 ハバタクカミがほぼ採用しない地面テラスでの技範囲でアドを取れるようにしたら強かった。

 

〇選出

f:id:kleinwaldev:20190104010947p:plainf:id:kleinwaldev:20190104011021p:plain+f:id:kleinwaldev:20190104010910p:plainf:id:kleinwaldev:20190104132507p:plain()

 この並びにこれってのがほぼ無いので練度が出る環境になってきました。

 選出時点でトリルを通すのか,電磁波をばら撒くのか、誰をエースとして通せばいいのか、ブラッキーとエーフィの選出は必要か、を考えて柔軟に選ぶ感じです。

〇戦績

 JCSもありあまり試合数をこなせませんでした。ので特に無いです。

 マスターまでは楽に上がっていたので構築の方向性としてはこれで合ってたと思います。

〇所感

  前回の構築記事がレギュレーションA、その後BでUBのような立ち位置のパラドックスが,Cで準伝説4災が解禁され、いわゆる一般ポケモンの集まりであるブイズは非常につらくなりました。

 特にテラスタル無しだとイーユイ+ハバタクカミの脳筋コンビの攻撃を耐えられるのがブースターしかおらず、既に相当辛い環境です。今作はテラスタルがあるからごまかせてるけどテラスタルが無くなったら終わりなんだが?

  収穫はリーフィアが普通に使えて楽しかったのと、ブラッキーのでんじはが強いのが確認できたことですね。

 

 今後はレギュレーションDとなり過去作準伝説の大量流入に加えて、恐れていたヒスイ組も解禁されます。ノーマルの一貫が切れないブイズにぶっ刺さるガチグマと、固いのにブイズでは弱点を突けないとけるボディプレス持ちのヌメルゴンがマジで無理です。サヨナラ。