Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

俺はサンダースを救いたい

f:id:kleinwaldev:20191121013851j:plain

サンダース回

・サンダースに何があったのか。

まずはこちらをご覧ください。

f:id:kleinwaldev:20191121005634p:plain

 上記は8世代でサンダースが新たに覚える技、覚えなくなった技の一覧である。

 注目すべきは新技エレキボール…なわけがない。うすーく書かれた失った技たちである。めざめるパワー(氷,炎)を筆頭に、どくどく、いばる、シグナルビームといった電気の通らない相手に使う可能性のある技がことごとく没収されたのだ。

 これでサンダースが覚える不一致特殊技はノーマル技かシャドーボールしかなくなった。これがせめて7世代ならゴーストZサンダースという使い道もあったのだが…

 もちろん、(吠えるとか影分身とかいやしの鈴とかもなくなったけど)サポートは出来なくはないのだが、サポートとはいえ電気技の通らない相手に何もできません!じゃ使い辛いなんてものじゃない。

 はっきり言って今世代のブイズで(イーブイを除き)最も採用理由が薄い、と言って過言ではないのだ。

 

・サンダースを止めてくる環境ポケ

 でもガブリアスとかランドロスとかいないしめざめるパワー氷あっても意味ないでしょ?まぁそうだ。(フライゴンぇ)

じゃあ他に誰がいるのか。

じめん:カバルドンマンムードリュウズ、サダイジャ

くさ:ナットレイ、ゴリランダー

でんき:ヒートロトムウォッシュロトム

…無理だ。ほんとにこいつらにやることがない。せいぜい甘えると光の壁で起点を作るくらいだろう。このメンツ相手ならどくどくとめざパ炎を持っていれば立ち回りの幅がかなり広がったのに。

 

・それでもサンダースを使いたい。

 無理無理言っていてもしょうがないので、サンダースの強い点を挙げてみよう。今作では電磁波だ。カプ・レヒレがいなくなったことで状態異常撒きがしやすい環境に戻っている。もちろんラムの実も増えたが、それを考慮しても強い。

 電磁波を入れればかのミミッキュも止まって…は前回述べたように難しいが、S130族のおかげで相手の上から身代わりでダイマックスターンを枯らすといった芸当もできる。うん、なんだかいけそうな気が…いややっぱきついわ。

 

・いやでもやっぱサンダース使おうぜ

 とりあえず基本形はマヒ撒き、身代わり採用だと思うが、少し視点を変えてみよう。

 まだきっと何かできるはず、そう、まだ新たにもらった技がある。"ウェザーボール"だ。

 この技、使ったときの天気によって技のタイプと威力が変わる。基本威力は50だが、天候が変わると2倍になるので実質100。また晴れ状態のときと雨状態のときは、天候そのものの効果によって更にダメージが1.5倍となる。

 では少し上にスクロールしてもらい、サンダースの天敵たちを見てみよう。あれ?みずタイプとほのおタイプ、刺さってませんか?

 地面,炎には水が、草には炎がよく効く。ミトムに対しては電気技が等倍だし、晴れでハイドロポンプの威力は落ちる。

 もしかしてワンチャンある…?

ダメージ計算

サンダースはC252振り補正なし

対HBカバルドン:

ダメージ: 198〜234
割合: 92%〜108.8%
回数: 乱数1発 (50%)

対HDナットレイ:

ダメージ: 204〜240
割合: 112.7%〜132.5%
回数: 確定1発

…マジでワンチャンありそう。

f:id:kleinwaldev:20191121014419j:plain

 雨はシャワーズリーフィアと、晴れはブースター、リーフィアシナジーがあるんだし、天候パやダイマックスの追加効果での天候合戦にも参加できるし意外といける?

 技構成はこうなる↓

10万ボルトorボルトチェンジ/ウェザーボール/にほんばれ/あまごい

 あとは地面に居座りやすいシュカの実持たせればいいかな。

 そうか、ウェザーボールがサンダースの生きる道だったのか…!

 

・没になった理由 (ぇ

 一回冷静になると、そこまでしてサンダース使う必要ないよね。

 天候変えた時点でバレたら意味ないので、交代際に天候を変えて…が現実的な話で対面からだと使いにくい戦術でもある。

 あと環境的に他のブイズが切れないこともあってサンダースが入る余地がほんとにない。ごめんよ。

 

・あとがたり(愚痴)

 7世代で一番頼りにしていたブイズなので本当に悲しい。お祝いZがないのはもちろんしょうがないけど、にしても技減りすぎでしょ。それでいて怪電波とかリフレクターはもらえないし。リーク情報を見て剣盾プレイするかどうか悩んだ理由の一つはこの辺。

 いうても初代の厨ポケが、環境調整という名目で役割を奪われるとかホントに調整してんの?って感じ。もうすぐアローラに帰るんでもう少し待っててくれ。