Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

8世代におけるトップメタポケモンをブイズで対策する

〇8世代のトップメタとは?

6世代といえばメガガルーラ。強すぎて特性:おやこあいの火力低減、ガラル入港不可に。

f:id:kleinwaldev:20191119223217j:plain

7世代といえばミミッキュ。強すぎて特性:ばけのかわで1/8ダメージあり、Z没収と弱体化。

f:id:kleinwaldev:20191119223337j:plain

 

それに並ぶ8世代のトップメタそれは…

f:id:kleinwaldev:20191119223350p:plain

…なんでや!

 

ミミッキュの強さ

・その①ダイマックスとばけのかわのシナジー

 ガラルのミミッキュを語る場合、ダイマックスとのシナジーが挙げられる。

 ダイマックスすると、変化技は全て"ダイウォール"という"まもる"の上位互換技になるため、ダイマックス技の追加効果以外で能力を上昇させることが出来ない。他に先制技がないなど、思わぬ縛り関係の逆転の元になる。

 また、ダイマックスすると、HPが1.5倍から2倍になるのだが、このときHP上昇分回復するのではなく、残HP率を維持する形となる。

例:HP50/150でダイマックス→ダイマックス後100/300 (200/300にはならない)

 ということは。能力を上げてからダイマックスすると非常に強力なのだが、積んでるターンにHPを削られると"損"なのである。

 この点、ミミッキュ剣舞をするターンは相手の攻撃をばけのかわで受けるだけなので、残HPを気にせず剣舞して次ターンダイマックスすればよい。

 

・その②ダイフェアリー

 まぁでも欠伸とか鬼火とか電磁波で機能停止させればなんとかなるでしょと思ったあなた。甘い。

 ミミッキュのじゃれつくはダイマックスをすることでダイフェアリーとなり、攻撃後ミストフィールドを展開する。そう、一切の状態異常が入らなくなる。特にあくびは眠くなった次のターンにダイマックスすれば間に合ってしまうため無償で剣舞される。

・その③ダイホロウ

 まぁでもZ無いなら物理受け後投げで間に合うでしょと思ったあなた。甘い。甘すぎる。

 ミミッキュのシャドークローはダイマックスをすることでダイホロウとなり、攻撃後相手のぼうぎょランクを1段階下げる。これによりカバルドンドヒドイデですらミミッキュの攻撃を受けきれない。

 

 ではここで7世代でミミッキュ対策に用いられたリーフィアが受けきれるか見てみよう。

ミミッキュの型はいじっぱりAS特化いのちのたま持ち。ようきミミッキュ?知らん。

 

リーフィア:対ミミッキュ特化混乱実持ち

 陽気で配分H252-A4-B84-D4-S164(調整は実績のあるブイズ勢より拝借)

①1発目、上から甘える入れてA±0。

ダメージ87~103,50.5%〜59.8%

②2発目、さらに甘える入れてA-2,リーフィアはB-1

ダメージ66〜78,38.3%〜45.3%

…30%程度の乱数で落ちる。ミミッキュに特化していてこれである。1発目で混乱実圏内にならないのが痛いか(ちなみに8世代混乱実は1/3回復に弱体化)。オボンに変えれば受かるな…

③3発目、さらに甘える入れてA-4,リーフィアはB-2

ダメージ58〜70,33.7%〜40.6%

間に合って無くね。

H実数値172+オボンで40回復なので212,全部最低乱数で87+66+58=211。ダイマックス終わったらかげうち飛んでくるし確定でアウト。しかもこれだとまだ皮が残っている。ダーメだぁ!

一応ここまでで珠ダメ稼いでいるので、ダイマックス3ターン目で皮を剥がしておけばサンダースやエーフィで縛れるしA下がってるからかげうちも痛くないのだが、リーフィアミミッキュに特化させるの必須かつ処理しきれない、とか割りと困る。

 

ということで考えた。相手がダイマックス使ってくるんだからこっちもダイマックスすればいいじゃん!

f:id:kleinwaldev:20191119223407j:plain

リーフィア@オボンの実

リーフブレード/アイアンテール/やどりぎのたね/あまえる

配分はさっきと一緒(もうちょっと調整のしようはある)

 ミミッキュに後投げして交代際に剣舞された場合にダイマックスする前提の鋼タイプのリーフィア。(それナットレイでよくねとか言わない。)

 鋼タイプのダイマックス技は、追加効果でぼうぎょを1ランク上昇させる効果を持ち、ぼうぎょダウンを相殺できる。これにより甘えるが無くてもミミッキュのA2upダイホロウをアイテムなし確定2耐えでき、また火力面でもA無振りで乱数1発 (87.5%)、ダイマックスのHP上昇,ばけのかわおよびその反動を考慮すると確定3発となる。これでミミッキュを止める、ではなく突破できる、になる。

 ダイマックスは1度きりで交代すれば終了のため、大してサイクル適性のないミミッキュはそのまま居座ってくる、はず。早々に引くならダイマックスなしのリーフィアで見れるしね。

 

〇没になった理由 (え

 いやリーフィアが上とってる前提なら身代わり押しとけダイマックスも交代もケアできるし、今呪い持ちまず居ないし、完璧じゃん。解散。

 ということで8世代のリーフィアにはみがわりを持たせましょう。