Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

8世代におけるトップメタポケモンをブイズで対策…できるか?これ?

f:id:kleinwaldev:20200603220241j:plain

今回の主役


日本時間2020年6月2日、ガラル御三家夢特性解禁。

ブイズ玄人なら「シングルもダブルもゴリランダーやべー。。。」となったところだが、シングルでの沸き具合的にはエースバーンメタの方が至近の課題ですね。

f:id:kleinwaldev:20200603221556p:plain


とりあえず最もメジャーと思われるダイマ前提の陽気AS珠エースバーンとの対面を前提とした考察メモ的な記事。

 

シャワーズ

・珠ダイストリームでも弱点を突けなくなり倒せなくなった。とくこう1上昇で中乱数程度、ナックル読みダイサイコすればなんとか。

・もともと、すばやさに補正をかけないとダイアタックや凍える風で上を取れない

・耐久に振らないと、珠ダイナックル→珠ダイジェットなどを耐えなくなった

以上から、珠シャワーズは対面不利となった。。

f:id:kleinwaldev:20200603222314p:plain

 

HB特化みたいな型であれば溶けるを絡めて受けきれるため、シャワーズで対策をするなら溶ける眠るや溶けるバトンになるだろう。ここら辺は環境との相談になりそうだ。

 

〇サンダース

ダイジェットを撃たれないので、電磁波でS操作し後続を絡めて処理するルートが考えられる。

エースバーンは最速で実数値188なので、麻痺状態にすれば遅いブイズの調整ラインを実数値95で上を取れるように。

他で素早さを積まれないようにしておいてサンダースで上から処理しようとすると、ダイマが切れたらふいうちで簡単に縛られるため注意。攻撃1段階上昇の珠ふいうちを耐えるにはH252B84振り以上物理耐久に努力値を割く必要がある。

f:id:kleinwaldev:20200603222857p:plain

A+1エースバーンvs無振りサンダースの場合

高速移動バトンに関しては、ダイジェットを1回積まれると65族が上を取れないので対策としてはイマイチ

S+1エースバーン  :188x1.5=282

S+2最速65族:128x2=256

 

〇ブースター

元々アイアントの珠はりきりダイスチル耐え調整程度の耐久があればダイマックスして殴り合えたのだが、リベロによって不可能に。

前もってダイバーンを撃たせておけば晴れ状態で炎が等倍で通るのでダイアースよりも火力アップは狙えるが。。

炎から変わるため鬼火が入るのとHB特化でダイマ無しでも珠ダイジェットやとびひざげりを耐えるため、火傷を入れて後続に託すのもあり。ただHBブースターは全く環境に刺さっていない。

f:id:kleinwaldev:20200603223341p:plain

 

〇エーフィ

元々エースバーンが苦手。

素早さで負けているため単独ではほとんどとれる手がない。上をとってもふいうちで縛られて一致のエスパー技無効。ふいうちを耐えるようにしてもマジカルシャインを火炎ボールで半減受けされるリスクもある。

相手がふいうちで甘えてきたらリフレクターを貼る隙が出来るため、低ランク相手なら。。

 エースバーンってできること的にバシャーモに近い感覚なんだけど、エーフィ(おそらくエスパー全般だが)に関しては有利不利があまりに違う。

 

ブラッキー

HBブラッキーで道具なしとび膝蹴りが中乱数2発程度、残飯込みで2耐え出来ていたところ、リベロ珠とび膝蹴りだと低乱数圏内に。

またイカサマも半減で受けてくるものだから、イカサマ+まもるで膝透かした50%ダメージでも足りなくなった。

リベロ解禁で一番被害を受けた感じ。

ダイナックルなら耐えるので、欠伸型で起点にされないことは可能。身代わりは知らん。

f:id:kleinwaldev:20200603224941p:plain

 

リーフィア
ダイマして耐えて弱保ダイアースで切り返す…が出来なくなった。

こちらのダイアースもダイアタックでのS逆転狙いもダイジェットでケアされる。

出す前にダイバーンを撃ってくれていれば葉緑素で上からダイアースでシバく、くらいしかできることがなさそう。

 

〇グレイシア

飛行タイプになったら氷弱点になるため、ダイジェットを撃たせにくいのは強み。

このため、素早さを伸ばしておくことで襷で耐えて凍える風を入れることが出来る。

残ったHP1をダイジェットで削られる可能性が高いので2段階下げられないのは残念だが。

現状の襷型はミミッキュ意識くらいにしか振られていないが、臆病CSでの採用がベター。

ダイマ弱保型で対抗できないことはないが、炎へのダイアースか格闘へのダイサイコで弱点を突けないと確定で耐えられるうえ、地味にいるアイアンヘッド採用型だとダイアタックもダイアイスも半減だ。

f:id:kleinwaldev:20200603230705p:plain

 

ニンフィア

スキンハイパーボイスやマジカルフレイムを半減で受けられるため、処理する方には向かない。ただし炎技を誘うためナックルやジェットの起点にはなりにくい。

HBベースの型でリフレクターを貼ったり欠伸で流すくらいが取れる対策となりそう。身代わりは知らん。

地味にいるアイアンヘッド採用型、今後アシレーヌ意識で増える可能性があるダストシュート採用型だと手も足も出ない。

 

〇所感

想像以上に急速に使用率が上がっているリベロエースバーン。今期は早めにマスター上がっておいた方がよさそうってくらいにはやはり重い。

当面はテンプレの技構成(火炎ボール、とび膝蹴り、飛び跳ねる、ふいうち)で使われると思っていたが、すでにアイアンヘッド採用が25%を超えておりニンフィアでのごまかしは難しいかもしれない。

並べてみると対策たり得るのは溶けるシャワーズだが、先にダイナックルを積まれると後投げや死に出しが間に合わないし、かといって不用意に出すと現環境では悪だくみ持ちや腹太鼓カビゴン剣舞ミミッキュ、挑発アーマーガアの起点にされかねないため取り扱い注意といったところ。

まだ自分は明確な処理ルートは見つけられていない。みんな頼んだ(ぉぃ