Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

【しんそく!シングルバトル!】マスカレードブイズ【最高最終1716】

f:id:kleinwaldev:20200323235412p:plain

しんそく!シングルバトル!とは

①手持ち6匹、選出1匹

ダイマックス禁止

見せあいなし

④61スペレで禁止だった襷OK

 

・事前考察

 とりあえず見せ合いがないことが最も重要な点。

 61スペレでは見せ合いてブイズ統一を見せることで、一貫性の高い種族の選出誘導からの1点読みが可能だったが、今回はそれがないのでルールへの適性がすべて。

 となるとブイズではニンフィアが最強なのは間違いない。

 ただし、ニンフィア以外のブイズはまず間違いなくノーマークであり、今回のルールでは”技選択が10秒しかない"ことから、ニンフィアの使用は1500帯にとどめ、高いレート帯では初見殺しを優先し選出を切り替える方向にしました。

 で、肝心のメタ張りですが、基本は61シングルで強いやつを中心に襷持ちが増える程度ということでINCの準備を優先して大して考えませんでした。おわり。

 

・使用個体

一応選出優先度順

f:id:kleinwaldev:20170729155713g:plain

ニンフィア@のどスプレー フェアリースキン

控え目 202(252)-x-128(252)-130-151-80

ハイパーボイス はかいこうせん あくび みきり

襷持ちがOKになったことで、嘘泣き+破壊光線や奮い立てる+ギガインパクトよりも殴りながら積めるのどスプレーが強いのではないか、から生まれた。

2回殴ることと2発目のC1上昇破壊光線の威力を考えると、2回以上の行動回数を稼ぐための耐久振りおよび欠伸+守るが最適解と判断。

スキンハイボでエルフーンヤミラミのハメ系統にもめっぽう強く、脳死で出して最も強いだろうと判断。1500帯でのエースを担った。

火力的には耐久振りのラプラスをハイボ+破壊光線で大体倒せていたのでそれくらい。

1600を超えたところでドヒドイデら相性の悪い相手が増えてお役御免。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155218g:plain

エーフィ@拘りメガネ マジックミラー

臆病 141(4)-x-80-182(252)-115-178(252)

サイコキネシス マジカルシャイン でんじほう くさむすび

破壊神ことメガネエーフィは先日の仲間大会から続投。(個体は別)

中速低耐久のこだわりアイテム持ちや、ニンフィアが苦手なストリンダー、ドヒドイデを何とかする枠。

おそらくニンフィアが止まる辺りで刺さるだろうと踏み1600乗ったあたりから起用。

VC産電磁砲の採用でトゲキッスを、くさむすびでDに振ってないラプラスを分からせる。

こちらもエルフーンヤミラミにめっぽう強く、中レート帯における中間択のような存在であった。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155604g:plain

リーフィア@こだわり鉢巻き リーフガード

意地っ張り 141(4)-178(252)-150-x-85-147(252)

リーフブレード タネマシンガン にどげり アイアンテール

シングル61で使っていた甘えるゴツゴツメットから大幅に変更。

襷がOK→じゃあ連続技で倒そう。

とある筋から襷ルカリオが強いと聞いていたので、高レート帯は鉢巻きリーフィアのにどげりでぶち抜けるのでは、と考えた。無振りでも乱数だけど。

連続技はカウンターやメタルバーストのダメージ軽減することが出来るのも強い。(連続技は最後の1発のダメージで計算)

今回受け寄りの型に水タイプも多く予想されたのでシンプルに草で殴るのはいいなぁと。

ただしハメ系、脳筋ゴリラに強くないので低レート相手への使用は難しく、終盤に活躍してくれた。

1700達成の立役者。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155438g:plain

シャワーズ@湿った岩 潤いボディ

図太い 229(188)-x-121(236)-131(4)-121(44)-90(36)

熱湯 黒い霧 眠る 雨乞い

タイマンルールおなじみのシャワーズ

見せ合いなしでは強みを感じられないが、再戦の可能性を考えたときにアタッカー型であるメイン3体との補完が優秀と思った。選出なし。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155622g:plain

グレイシア@突撃チョッキ アイスボティ

穏やか 172(252)-72-138(60)-150-154(196)-85

フリーズドライ こごえるかぜ 氷の礫 ミラーコート

一応特殊アタッカーが流行ったらどうしようって感じで構築入り。

襷持ちのストリンダーが強かったらしいので流行ったら使ったかもしれない。選出なし。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155538g:plain

ブラッキー@食べ残し シンクロ

穏やか 202(252)-x-162(252)-x-166(4)-85

じごくづき ちょうはつ あくび つきのひかり

再戦用見せ合いとして悪タイプがいた方が何かと便利かなと。使い道はわからなかった。選出なし。

 

・戦績

f:id:kleinwaldev:20200324002908j:plain

 30勝15敗で最終1716でした。

 再戦を考慮して多少入れ替えはありましたが、基本的に序盤:ニンフィア、中盤:エーフィ、終盤:リーフィアで選出。

  ニンフィア:20戦12勝8敗

  エーフィ:   10戦6勝4敗

  リーフィア:  15戦12勝3敗

 リーフィアの12勝の内訳がルカリオx4、キリキザンx1、ニャイキングx1、ラプラスx2、ドヒドイデx2、アシレーヌx1、ブルンゲルx1と完全にマッチング運に恵まれました。

 ニンフィアとエーフィは負けが込んだら交代になったので勝率低めですが、中々頑張りました。

 

・所感

見せ合いなしではブイズ統一を活かした読みが発生しないので楽しみ半減です。

普通の61シングルやってちょ。

次はさかさか?さかさだよな?