- さかさダブルとは?
・ 前回の記事見てね
2つ目。前回記事の構築で得た情報から環境をメタってみました。割と変態。
以下、型紹介。
サンダース@火炎玉 速足
臆病 159(148)-x-94(108)-143(100)-116(4)-185(148)
10万ボルト 輪唱 嘘泣き 見切り
S:最速ジャローダ抜きくらい
スペレでよく顔を出す輪唱起動要員。例によって後述のニンフィアと組ませる。
天候エースの上から殴れるのはやはり強い。
初めダブル62の個体流用したら雷の運ゲを仕掛ける羽目になったのでちゃんと10万持たせましたとさ。
ブースター@拘りスカーフ 貰い火
陽気 141(4)-182(252)-80-x-130-128(252)
S:最速ゲッコウガ抜き
ジャラ処理役その1
トリルできないので誰かにスカーフ持たせたかった。で、晴れ対策で入れたかったブースターに白羽の矢。
ジャラランガを上からフレアドライブで確定1発、スカーフでないカプ・テテフが馬鹿力で確定1発は割と強い。格闘の技範囲が優秀なため、フレドラよりも馬鹿力を撃つ方が多かった。
あとは鬼火を持たせることで、状況によりガルーラなどに上から火傷を入れることが可能。特にスカーフがばれた後に不意打ちで縛られたりするので1つは透かせる技があるといい。
アイアンテールは外れる(戒め)
エーフィ@電気Z マジックミラー
臆病 159(148)-x-94(108)-150-115-178(252)
サイコショック 電磁砲 草結び 見切り
Z枠が空いたので電磁砲Zエーフィに。こちらもジャラランガを上から落とせるが、トリル警戒で猫が飛んでくるので対面することは少なかった。
電気Zは基本バレないが、シャワーズを切った都合上避雷針で無効化してくるメガジュカインが重くなってしまうため、確定1発が取れる草結びを採用。
対テテフもスカーフなら攻撃を引き付けられるし、スカーフでなければ守って来るしでスカーフ持たなくても役割対象に出来てた。
VC産なので残念ながらモンボ入り
ブラッキー@ウイの実 精神力
穏やか 202(252)-x-160(236)-80-165-88(20)
イカサマ バークアウト 挑発 月の光
ほぼそのまま。性格努力値はダウンロード意識で調整した。どんな構築でも採用していい。
ただしサポートとしての役割は薄くなったのでほぼイカサマアタッカーと化していた。
陽気 151(84)-156(204)-150-x-85-157(220)
リーフブレード 叩き落とす 葉っぱカッター シザークロス
ジャラランガ処理役その2
ブースターと並べて両縛りをする。ジャラランガの処理だけなら草Zでも良かったのだが、対晴れ性能とその後の準速ガルーラに強い事から鉢巻きにした。
晴れ相手に最速で動けるので葉緑素がどうしても欲しく、タネマシンガンは採用しなかった。その代わり葉っぱカッターで全体攻撃する。弱い。
あと叩きも割と通りがいいのがマル。メンタルハーブを叩いて挑発入れるなんて荒業も可能で、カビゴンの木の実やポリ2の輝石も落としておきたい。
あと1枠は使わなかったので何かいいのがあったかも。
控えめ 189(148)-x-99(108)-200(252)-150-80
サンダースと組み合わせて上から輪唱する。炎に強く出られるため晴れ対策にも。
積む余裕がないのでメガネを持たせた。
輪唱でガルーラ落としたり、嘘泣きと合わせて破壊光線でカビゴン処理したりくらいの火力は出る。
見切れないので、後発にして先にサンダースの火炎玉発動しておくようにしていた。
・所感
スペレにお試しで潜ったときの課題に、
・トリルをするのが難しい
・限界晴れパが超重い
・ジャラランガガルーラの処理が遅い
というのがあったのでそれを解決しに行きました。
トリルが難しいことから、全体的に速い構築に方向転換。
環境対策は前回よりアップ。が、最高レートは更新できず。
原因は初見殺しなところで、見切り持ちが2体しかおらず3体も拘っている。スペレは再戦が多発するので型バレしたら勝てない、というのは欠陥でした。とはいえ最高1657までは戻したので速い構築はありだったと思う。
余談ですが、一番使いやすかったのがスカーフブースターで、まず読まれないのと馬鹿力の範囲が優秀なのと。特にテテフを縛りやすくなったのが大きく、「テテフ縛れるならトリルできるじゃん?」とこの後結局ブースターで補助するトリル採用に戻ったり。