Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

(トリックホリック)不意打ち眼鏡ブラッキー

  • トリックホリックとは?

 ・ハロウィンにちなんだ(ゲーフリ基準)ポケモン限定のインターネット大会

・ブイズからはイーブイ(解せない)、エーフィ、ブラッキーの3体が参加可能。

 ということで、エーフィとブラッキー採用でパーティ組んで数戦潜りました。

使用したブラッキーが役割対象と出会えなかったので、供養のために記事。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155538g:plain

 ブラッキー@黒い眼鏡 シンクロ

図太い 202(252)-85-177(244)-x-150-87(12)

イカサマ 不意打ち 欠伸 月の光

 f:id:kleinwaldev:20181110091525p:plain

トップメタであるマーシャドー対策の不意打ちブラッキー

 過去作が使えるという事で不意打ち使えるかなー、から始まる。A特化ブラッキーは環境を考えて現実的でないので襷持ちにドヤ顔するのがいいかな、今回の襷持ちは…マーシャドーじゃん。ということでマーシャドーメタが決定。

本大会アタッカーとしてマーシャドーが強力なのは間違いなく、それを止める一番手のドヒドイデを如何にマーシャドーで崩すかが問われるほどである。これ見れたら大活躍間違いなし!

まず火力面。マーシャドーは物理アタッカーなのでイカサマ+不意打ちで倒せないかな→足りない。足りないなら火力upアイテム持たせればいいじゃない→古き良き眼鏡ブラッキー採用。マーシャドーが意地っ張りなら確定、陽気なら高乱数で倒せる。

基本的にはインファイトを耐えてイカサマで反撃のため、相手がB1段階下降状態を考慮すれば持ち物なしでも十分だが、安易にインファイトを撃ってくれないビルドアップやドレインパンチ持ち相手に腐るのでは弱いと考えた。

続いて耐久面。想定する局面はシャドースチール読みで繰り出し、次ターンのインファイトを耐えてイカサマ、というムーヴ。ということでシャドースチール+インファイトを、HB特化でマーシャドーが意地っ張りなら低乱数で落ち、陽気なら確定で耐える。

鉢巻きだったらシャドースチールで固定されているはず、珠だったらサイクル回してふいうち圏内まで削る動きで対処可能、格闘ZならZを消費させるのでよしと割り切る。結果を見ても格闘Zは0.7%しかいなかったので考慮しなくてよいだろう。

といった感じでホントに対処できそうなので採用が確定した。

空いた技スペには突破後リカバリーが効く場合のために月の光、死に出しからアーゴヨンウルガモスの起点にならないように欠伸を採用した。結果論でいえば、輝石サマヨールがゲロ重だったので欠伸でなく挑発が適切だった。

Q.で、倒せたんですか?

A.当たりませんでした(泣

仕事が忙しかったり野球のポストシーズンと被ったりで、最終日の深夜まで構築すら出来ておらず、最終日の深夜じゃ1500帯にマーシャドー採用するガチ勢が居るわけがなかった。オニゴーリ対策で採用したエーフィともども、大した活躍をせずに撤退と相成りました。

またマーシャドーが溢れかえるルールがあればリベンジしたいと思います。