Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

ブイズ勢的イーブイピックアップのイベントテラレイドバトル

画像

〇開催期間

11月25日(金)9:00~11月28日(月)8:59

〇参加する場合は忘れずにポケポータルニュースを受け取ろう

画像

 

〇厳選要素を以下にまとめる

①テラスタイプ厳選

 SVより導入されたテラスタルシステムに関して、

イーブイのテラスタイプは、孵化で入手する場合必ずノーマルタイプになってしまう。

 そのため、今回のイベントレイドで対戦で実用的なテラスタイプの個体を確実に確保したい。

 タイプはマップ上で確認できるので狙ったタイプのレイドに絞るのも手だ。

画像

イベントレイドは通常のアイコンより白く輝いているため見つけやすいだろう。

 

②特性厳選

 孵化産はノーマルタイプになると述べたが、進化系を野生で捕まえればタイプと同じテラスタイプの個体は入手できる。

 のだが、この場合は通常特性で確定となっており、特性パッチの入手が☆6レイドのレアドロップとなっていることから、やはり今回のレイドで夢特性を狙いたい。

 ☆3以上であれば夢特性の可能性があり、☆が大きいほど確率は高くなる。

 1人でレイドに挑戦すればすぐに逃げることが出来るため、一度トレース個体(ラルトス等)を出して特性が"きけんよち"かどうか確認してから再度挑戦する、という方法もある。

画像

①、②に関して、特に集めておきたいテラスタイプを絞って挙げておく。

通常特性:

ほのお,じめん,みず,でんき,くさ

夢特性

フェアリー,あく,かくとう,じめん,ほのお

 

 あくまで筆者の主観かつシングルバトル向けであり、時間があるなら満遍なく集めるに越したことはない。

 また、むし,ドラゴンは対戦での利用価値は現状全くなく、ノーマルに関しては孵化厳選で入手可能であるため、基本的に無視して構わない。

 

個体値厳選

 今作では銀の王冠が20000円で購入可能、Lv50で使用可能となり、すごいとっくんのハードルが非常に下がった。

 一方で個体値を下げる手段はないため、今回のレイドでは低個体値(主にこうげき、すばやさ)を狙いたい。

 ☆3は2V,☆4は3V,☆5は4V固定となっているため、低い個体値を狙うなら☆3を狙うのが良いが、夢特性の確率が下がるので一長一短である。

 以下に捕獲時の能力値から理想個体を見つけるための早見表を示す。