Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

結果発表(仲間大会)バトル オブ イーブイ

結果まとめが遅くなり申し訳ございません。

ちょっと仕事が立て込んでおりまして。

(ぇ、日本シリーズ見てなかったかって?やだなぁ、そんなわけないじゃないですか、そのせいで仕事が溜まったなんてありえませんよ)

 

・結果

上位(全員)の結果です!

 

f:id:kleinwaldev:20201130150809p:plain

優勝はTNクラインさんです!

はい()

 

f:id:kleinwaldev:20201130150823p:plain

よし!全員いるな!(このルールでもイーブイ7位か…)

 

・景品

主催者を除いた上位3名を対象とします。

対象者の方にはDMでお伺いするので対応お願いします。

2位:TNタカさん  →VC産色イーブイ(リフレクター習得)

3位:TNこちょうさん→3世代産色イーブイ(ものまね習得)

4位:TNハルンさん →VC産せいでんきサンダー

 

・お詫び

 参加登録者が9人、1回以上マッチングした方が6人だけ闘過疎過ぎて成立していない事態になりました。

 知名度の高い型にRTしてもらったり、いいねが30を超えていて、参加を前向きに検討するツイートが散見されたので15人くらいは集まりそうだと高をくくっていました。。

 普段からみの無い方のほとんどは同時期に開催された他の大会に流れてしまったということもあり、(イーブイの日だとそりゃそうだよなっていう)

 自分の知名度を甘く見て悲惨な結果を招きました。

 たいみつでストレスを感じさせてしまった参加者の方々には大変申し訳ありません。

 深く反省しここにお詫びいたします。

 またマッチング成立のために放送にて協力いただいたハルンさん、参加者の方々ありがとうございました。

 

・後語り

 過疎の話は棚に上げて、今回の大会の企画のきっかけについて。

 カレンダーを見てて、11月21日が土曜日じゃん!ということでなんかしたいよなーと。

f:id:kleinwaldev:20201130152349j:plain

 コロナ禍でオフ会は難しいし、となると無難に大会だろうなという。

ということで、あくまで"イーブイの日"ですからイーブイが活躍できそうなルールはないかと色々思案してダイマックスをイーブイのみに制限する、というのが落としどころになりました。

 スペレ寄りにしたくてブイズミラーでなく、例えばベイビィがある種族の系統のみ+ブイズで本当の意味でのプリティプリマみたいなのとか、候補はいくつもあったのですが、あまり種族を増やすと参加のハードルが上がるかなと思い、ブイズ勢の方々が育成済みで参加できるようにということで。

 

 考案時点ではノーマルの一貫があるイーブイが、ダイマックスによる耐久上昇を得ることで、ブイズミラーでなら十分役割を持てるのでは、と思っていたのですが、

実際に考察をしてみると、壁展開などで補助した上での運用を前提とした軸にするには火力が足りず、ブースター,ブラッキー,ニンフィアの3竦みに割って入るエーフィ,サンダース,リーフィアと同等程度の性能しかないのでは、というのが私の結論でした。

使用率的にはイーブイを入れていない私と胡蝶さんが上位に入ってしまったので7位となっていますが、たくさんのダイマイーブイを見れた大会になってそれはよかったなと思います。

 

自演優勝については、多分7世代のブイズミラー育成済みが強かったということかなと。イーブイダイマ以外はZの無い6,7世代のブイズミラーですからね。

 

もし次があるとすれば仲間大会形式でなく、フレ戦ベースの大会ですかね。。