Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

氷結ストロングブイズ[ランクマダブル,シリーズ2使用]

・ブイズダブルはグレイシアが最強だった件

  f:id:kleinwaldev:20200414110848j:plain

〇構築経緯

シリーズ1の終盤頃からバイバニラが流行った。

有識者「今の環境は氷技の通りがいい」

なるほど。

グレイシアだな?

 f:id:kleinwaldev:20200422101400j:plain

後発組シャワーズ+ニンフィアの並びは完結している感があったのと、環境が進んで叩きパが減ったことから、シリーズ1使用構築におけるスカーフブースターに代わるダイマックス枠が欲しかった。

f:id:kleinwaldev:20200422101748p:plain

特に、メジャーな並びであるリザードン+エルフーン+後発ジュラルドンに対して、リーフィアやサンダースが上から殴られるのもあり倒し切れ無い上に、リザエルフにダイアースが通っておらず特防上昇が望めない、など問題が多く弱点保険持ちのグレイシアでリザードンを破壊したくなった。あとドラパキッスにも強い。あれ、なんか強そう。

 

脳内で手ごたえがあったので雪に転がるグレイシアの厳選をし始めたところ、

某ブイズダブル第一人者が同じようにグレイシアを使い始めたのでそれをパクって完成(エーフィの壁とか襷とか) 

evfate.hatenablog.com

 

〇型紹介

f:id:kleinwaldev:20170729155622g:plain

グレイシア@弱点保険 雪隠れ

控えめ 167(212)-x-131(4)-187(156)-126(84)-92(52)

 防御:ダイマドリュウズの珠ダイスチル確定耐え

 特防:ダイマリザードンの珠ダイバーン確定耐え

吹雪 フリーズドライ 泥かけ 見切り

強すぎてニヤける。マジで。

フリーズドライ込みだと氷半減がウインディくらいしかいない環境なので、ダイアイスでごり押してるだけで相手が半壊する。(ラプラス,ガオガエン,キュウコン解禁辛め)

というか弱点保険が発動すると受けだしで出てきた耐久に振ってないウインディが霰込みで倒せる。頭おかしい。

一応炎、鋼への打点として泥かけを持ち、状況次第で特防上昇も狙える。

上振れてるときは雪隠れを使って避けまくるし、ダイマ終了後必中吹雪で凍らせるし、そういう意味では霰は攻防一体の恩恵を得られてる。バンギの砂嵐やコータスの晴れを奪えるのも偉い。

バンドリにも出すけど、偉い人はちゃんとダイアースで特防上昇してくるので諸説。

剣盾ではグレイシアとニンフィア並べてゴリラしてる時が一番楽しい。 いやマジで

 f:id:kleinwaldev:20170729155218g:plain

エーフィ@気合の襷 マジックミラー

臆病 143(20)-x-80-180(236)-115-178(252)

最速,H16n-1,余りC

サイコキネシス リフレクター 光の壁 トリックルーム

不意の叩きパもなんとかなる襷エーフィ。

ダイマックスグレイシアのポテンシャルを最大限に引き出すための最速両壁により、アイアントも何とかなったりならなかったり。

襷を盾に動くので半端な耐久振りが活きにくく、耐久でなく特攻を伸ばしてストリンダーやマタドガスが確定1発,エルフーンを確定2発(急所に当たれば霰込みで大体落ちる)程度の火力を確保。

壁展開の都合バンギラスリザードンの上を取れる最速はほぼ必須なのだがそうするとトリル下では遅いので、襷で耐えて霰で退場しシャワーズニンフィア降臨の動きになると無駄がないのも耐久に振らない理由となる。

シリーズ3からはガオガエンの解禁を含め猫だまし採用が多くなり、襷を潰されるケースが増えることから耐久振りに変更することとする。

 f:id:kleinwaldev:20170729155438g:plain

シャワーズ@食べ残し 貯水

 穏やか 225(156)-x-112(252)-131(4)-132(36)-93(60)

 熱湯 凍える風 嘘泣き 見切り

いつもの。デフレ環境で耐久が足りているので安定感が素晴らしい。

ブースターが居ないのでコータスリザードン相手とかではダイマックスも有り。

ウオノラゴンやヒヒダルマが減ったことでシャワーズで詰ませるケースが減ったことから、Sを伸ばして上から凍える風を撃てるケースを増やすのも有りかもしれない。

 f:id:kleinwaldev:20170729155713g:plain

ニンフィア@フェアリープレート フェアリースキン

控え目 191(164)-x-99(108)-165(156)-151(4)-90(76)

 ハイパーボイス マジカルフレイム ドレインキッス 見切り

こちらも変わらず。

シリーズ1で弱保バトンを前提としたHP管理用にドレインキッスを採用していたが、弱保持ちの変更でニンフィアの火力が上がらず回復量に期待できないことと、撃ちたい相手であったジャラランガが環境から完全にいなくなり、強い範囲技持ちが少ないためにワイドガード持ちも多くないことから、電光石火の採用が望ましい。(なので画像は変更済み)

前期使用感がよかったのでシリーズ2まではと意地になってドレインキッスのまま使っていた。

f:id:kleinwaldev:20170729155515g:plain

サンダース@シュカの実 蓄電

臆病 159(148)-76-102(172)-130-115-191(188)

 準速S+1ウオノラゴン抜き(最速インテレオンが抜けてればいいと思う)

 10万ボルト どろかけ アイアンテール バトンタッチ

弱点保険ブラッキーをやめたので、電磁波をバトンタッチに変更。

トリルパやオーロンゲウインディなどのグレイシアでごり押しが難しい場合のダイマックス枠となり、後発ブイズの耐久性能底上げを狙う。

ダイサンダーでキョダイコワクに強く出られるのでバタフリー入りには優先的に出していた。

f:id:kleinwaldev:20170729155538g:plain

ブラッキー@オボンの実 精神力

図太い 200(236)-63-174(228)-80-150-91(44)

 イカサマ バークアウト 挑発 バトンタッチ

弱点保険をグレイシアに取り上げられて、普通にサンダースのサポート及びダイマックス技の能力上昇をバトンする役に。

シリーズ2にもなるとダイナックルの採用率も下がり、ジュラルドンが定着したことでブリムオンも数を減らすなど弱点保険の発動機会も大幅に落ちたのでまぁ。自力で弱保起動するギミックがあれば面白いと思うけど。

 

〇選出

f:id:kleinwaldev:20190104010947p:plainf:id:kleinwaldev:20190104011005p:plain+f:id:kleinwaldev:20190104010910p:plainf:id:kleinwaldev:20190104132507p:plain(f:id:kleinwaldev:20190104232029p:plain)

vsf:id:kleinwaldev:20200422094723p:plainf:id:kleinwaldev:20200422094731p:plain

vsf:id:kleinwaldev:20200422094746p:plainf:id:kleinwaldev:20200422095003j:plain

vsf:id:kleinwaldev:20200422095056p:plainf:id:kleinwaldev:20200422095106p:plain

vsf:id:kleinwaldev:20200422095041p:plain

(vsf:id:kleinwaldev:20200422100246p:plain)

精神力のブラッキーダイマックスするサンダースが並ぶので猫だましが無効、ダイサンダーで催眠耐性あり、挑発でトリル耐性あり、あたりが刺さる場合の選出。

 

f:id:kleinwaldev:20190104232029p:plainf:id:kleinwaldev:20190104135228p:plain+f:id:kleinwaldev:20190104010910p:plainf:id:kleinwaldev:20190104132507p:plain(f:id:kleinwaldev:20190104010947p:plain)

vsf:id:kleinwaldev:20200422095124p:plainf:id:kleinwaldev:20200422095134p:plain

vsf:id:kleinwaldev:20200422095145j:plainf:id:kleinwaldev:20200422095216p:plain

vsf:id:kleinwaldev:20200422095235p:plainf:id:kleinwaldev:20200422095242p:plain

殴り合いするときの選出。殴り合いであるために択にはなっていて負けるときはボロ負けしたりするが、基本的に相手目線で安易に取れる行動に合わせて動く。 

 

f:id:kleinwaldev:20190104010947p:plainorf:id:kleinwaldev:20190104011021p:plainorf:id:kleinwaldev:20190104010910p:plainorf:id:kleinwaldev:20190104132507p:plain

vs f:id:kleinwaldev:20200422095253j:plain f:id:kleinwaldev:20200422095300j:plain

vsf:id:kleinwaldev:20200422095345p:plain

トリルを防ぐのが難しい対ブリムオンにトリル返し、天候補正でごり押し止められない晴れパにダイストリームで天候上書きを狙う選出。サンダースやグレイシアが通っておらず、シャワーズニンフィアダイマックスすることになる。7世代感ある選出。

 

〇戦績

  シーズン3 最終日20時頃瞬間最高91位,最終800位くらい

f:id:kleinwaldev:20200414110908j:plain

シーズン4最高421位,最終430位

f:id:kleinwaldev:20200414110900j:plain

 (1ヶ月100戦くらいやな…)

 

〇所感

 シングルほどダイマックスのみで制圧力が高いわけでなく、デフレ環境でブイズの種族値が足りていることを感じられるので、今はダブルがほんと楽しい。

 リーフィアとブースターが弾かれているけどこの2体も普通に強いから色んな構築試せてるのも嬉しいところ。(だからこそ新ブイズ欲しかったんですけど?)

 

 7世代で勝ち目がなかったガオガエンが解禁となるシリーズ3ではこうはいかないのでは、とINC Feb.の準備をおざなりにして遊んでいたほどだが、蓋を開けてみるとそこまでガオガエンに困らずにほぼこのままの構築で戦えており、少なくともDLC解禁まではこの構築が結論に近い形になると思われる。

あと2ヶ月もすれば鎧の孤島が解禁されるので、この良環境もシーズン7までかな?

みんなもブイズでダブル遊ぼう?楽しいよ?