Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

ブイズ勢的厳選環境の準備(剣盾編)

・高個体値の親イーブイ

 『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』の「プレイ記録」がある場合には、特別なイ ーブイを仲間にすることができる。このイーブイは確定で6V(100%の確率でHP,こうげき,ぼうぎょ,とくこう,とくぼう,すばやさの個体値が最高の31であるということ)であるため、このイーブイを親にし個体値を引き継ぐことで厳選が非常に楽になる。

f:id:kleinwaldev:20191117122329j:plain

6Vだが進化はできないので親になるために用意されたといっていいレベル

 もしイーブイだけ厳選するならば、たまごが生まれるまでの時間を考えるとイーブイ2匹を親として孵化厳選を行ったほうが早いため、メタモン厳選も不要である。

 もし交換できる環境があるならば、アカウント2つで♂と♀をそれぞれ確保するとよい。特別なイーブイは、「ワイルドエリア駅」で受け取ることができ、急ぎ進めるなら1時間もかからず入手可能である。

f:id:kleinwaldev:20191117122416j:plain

最初の電車移動直後に写真の男から入手可能。話しかけた時点で入手になるので必ずセーブしてから話しかけよう。

画像

 2体確保が難しい場合は、♀を厳選しておき、♂の高個体値は孵化厳選して確保するのでも十分早い。なぜ♀かというと、イーブイは♂87.5%:♀12.5%のためメスの高個体のほうが確保しにくいためである。

 

・たまご技,遺伝技

 今作のイーブイの各たまご技の遺伝ルートを紹介する。

 なお、筆者の手間の都合、なるべく遺伝回数が少なく済むルートかつ7世代までの種族でまとめていて、もしかすると8世代新規のほうが楽なルートがあるかもしれない。

・じたばた:ウリムー,ジグザグマ,クマシュン,ホルビー,ヌイコグマ

・のろい:コータス

・くすぐる:チラーミィ

・あくび:ウパー,ヒポポタス,ムンナ

・みきり:ギャロップ,ルカリオ(ネギガナイトもいけるらしい)

・にどげり:サンダース,ホルビー,ドロバンコ

・どろかけ:ディグダ,ウリムー,モグリュー,ホルビー,ドロバンコ

・ねがいごと:トゲチック,ペロッパフ(ようせい)→トゲデマル(ようせい/りくじょう)→イーブイ

 

夢特性

 今作での夢特性,隠れ特性についてはマックスレイドバトルでランダムで入手可能だが、イーブイはかなり確率が絞られているようで入手難易度が高い。

 運良く手に入れた方が孵化して配布を始めてくれているので、他人から譲ってもらうのが一番現実的である。

 

・オシャボ

 今作はGTSがないことで、前作よりもガンテツボール入りなどが入手しにくい。自力で確保するのもよいが、ポケモンHOME解禁すれば入手可能なのであまりオシャボにこだわらないことをおススメする。止めはしない。

 

・この他厳選環境準備について

*ここからはブイズに限らない話なので他にまとめてくださっている方のが分かりやすいかと。

ほのおのからだ(卵孵化スピードup):ヒトモシ,タンドン(通常特性のみ,)

・まるいおまもり(卵発見スピードup):キルクスタウンのホテル(左)の二階に向かい、左回廊のはじめの部屋に入り、モリモトに勝利で入手

・かわらずのいし:バウタウンで拾う

・あかいいと:BPで購入

・ジャッジ:バトルタワーのランクアップで解禁

・資金稼ぎ,努力値振り:とくべつなニャースのキョダイマックス技,キョダイコバンはlv90以上で戦闘中3回使用×おまもりこばん2倍で99999円獲得できる。クリア後のトーナメントで3戦約35万円稼ぐことが可能。

f:id:kleinwaldev:20191117125757j:plain

まさか育成に必須とは。。

 これによりドーピングアイテムを購入すれば努力値振りもほぼ終わる。

 *今作からドーピングアイテムで最大まで努力値振りが可能