○調整
・S
準速カプ・テテフ抜き
スカーフ持ちは基本的に準速のため。臆病テテフのシャドーボール程度は瞑想の起点に出来る。ただし、これだとお祝い後でも最速フェローチェ、1加速の準速メガバシャーモ、準速スカーフサザンドラといった相手を抜けないため理想はS実数値153まで伸ばしたい。後述の物理耐久を優先した調整となっている。
・HB
シャドークローZ:65~78.6%(A特化,B2up状態),かげうち:19.0~25.0%(A特化,B2up状態)※かげうちの最大乱数=丁度木の実圏内のため確定で耐える
ぽかぼかフレンドタイム:59.5~70.2%(A特化,B1up状態),かげうち:26.2~32.1%(A特化,B1up状態)※B1upしかバトン出来なくてもミミZ持ちであればほぼ耐える
シャドークロー:53.6~64.3%(A特化,A2up,B3up状態),かげうち:29.8~36.9%(A特化,A2up,B3up状態)※絶滅危惧種の襷想定。B2upでも足りない
・HD
シャドーボール:76.2~90.5%(C特化,D1up状態)
大文字:67.9~80.4%(C252振り,晴れ天候,D1up状態)
火炎放射:55.4~66.1%(C252振り,晴れ天候,D1up状態),オーバーヒート:60.7~71.4%((C252振り,晴れ天候,D2up状態)
※瞑想の起点に出来ないため、サンダースの時点で倒しておきたい。
シャドーボール:57.1~67.9%(C252振り,拘りメガネ持ち,D1up状態)
ムーンフォース:50.6~60.7%(C252振り,拘りメガネ持ち,D1up状態)
シャドーボール:51.2~61.9%(C特化,D2up状態),かげうち:28.6~33.3%(A無振り,B1up状態)※上手くキングシールドのタイミングでバトンすることで確定耐え出来る。D1up状態で攻撃を食らうのは不安
シャドーボールZ:83.3~100.0%(C特化,D3up状態)
・C(というかダメージ感覚)
アシストパワー
おいわいバトン(C1up)で倒せる
おいわい+めいそう1回(C2up)で倒せる
おいわい+めいそう2回(C3up)で倒せる
※乱数だったりチョッキとか耐久調整次第だったりするのでもう1回積んだ方が確実。あと積み数で威力が変わるのでB上昇が多ければ威力が上がるし、威嚇でA下げられたら威力が下がる。
91.0~107.6%(H252振り,進化の輝石持ち,C4up状態)
89.9~105.9%(HD特化,進化の輝石持ち,C5up状態)
51.9~60.9%(H4振り,C3up状態)
101.9~119.9%(H4振り,C5up状態)
98.5~116.3%(H252振り,特性天然,C3up状態)※特性天然でC上昇は無視されるが、アシストパワーの威力は上がる
めざめるパワー
56.0~67.6%(H252振り,砂天候,C1up状態),92.8~110.1%(H252振り,砂天候,C3up状態)
(メガ)56.8~68.2%(H4振り,砂天候,C1up状態),93.2~111.4%(H4振り,砂天候,C3up状態)
51.4~61.7%(H36振り,C2up状態)
101.4~120.3%(H4振り,C2up状態)
56.0~66.7%(H4振り,C1up状態),92.9~109.5%(H4振り,C3up状態)
102.4~121.4%(H252振り,C1up状態)
110.6~130.5%(H4振り)
82.2~97.0%(H252振り,突撃チョッキ持ち,C6up状態)※確定で耐えられて返しのDDラリアットでB上昇無視して確1を取られるので勝てません。
38.2~45.3%(HD特化,C6up状態)※チョッキ持ちだともっとつらいし、リサイクル持ちも崩せない
○概要
バトン終点のエーフィ。
瞑想+アシストパワーでメタグロスすら強引に突破する。エグい。なのでサブウェポンは悪タイプに通る技になる。サザンドラを意識したマジカルシャイン採用も多いが、自分はバンギラスを強く意識しためざめるパワー格闘を採用している。
物理耐久はバトンパの天敵であるミミッキュを強く意識しており、7世代環境においてこれ以上甘えることは出来ないと考える。
なおHPは4n調整で呪いや自然の怒りのダメージで早めに木の実を食べられるようにしてある。残飯持ちの選択肢もあるが、対ミミッキュの確実性,ナットレイやテッカグヤ相手に急所を被弾した場合のリカバリー能力といった点で混乱実の方が優秀。
エーフィが運の要素にすべて勝てれば本当に強い。勝てれば。