Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

スイッチトリルブイズ:さかさダブル(最高1701)

  • さかさダブルとは?

 

・さかさバトルのダブル版

・シングル同様のガルーラ無双

・無効タイプがないためジャラランガZが強い

・火力ゲーになりがちなので天候が強い。特に技の通りがいい晴れパ

 

ということでスペレです。

ダブルはいつも種族値の暴力にさらされるとてもつらい環境ですが、さかさになると、ブイズで突破困難な高耐久両耐性な相手があまりいないため、比較的戦いやすくなります。

あと虫やゴーストの技範囲が優秀なので、サブウェポンにも困りません。

とはいえ、スペレ特有のギミックもゴロゴロ居るのでブイズで1700いったら御の字な環境。

今回はシーズン初期に様子見で使用してた割とスタンダードな構築です。

 

といいつつ、調整はほぼフェイトさんの通常ダブルの構築

(リンク→http://evfate.hatenablog.com/entry/2017/12/10/153102)を参考にしていますので皆さんリンク先の記事見ましょう(ぇ

 

f:id:kleinwaldev:20180703010330p:plain

 

以下型紹介。

f:id:kleinwaldev:20170729155438g:plain

シャワーズ@オボンの実 貯水

 穏やか 228(180)-x-109(228)-131(4)-133(44)-92(52)

 熱湯 凍える風 嘘泣き 見切り

 

フェイトさんの奴(ぉぃ

主にサポートのシャワーズ。安定感抜群。

トリルできない相手へのS操作、エース格のニンフィアやグレイシアを通すための火力補助、さかさで強い草を見る、といったあたりが主な役割。

使っていて火力がもっと欲しい、となりこの後はアタッカーシャワーズばかり使うようになる。持ち物は半分実を食べられ無さそうと思ってオボンにしてた。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155515g:plain

サンダース@デンキZ 蓄電

 臆病 159(148)-x-83(20)-139(68)-120(36)-198(236)

 10万ボルト 甘える 手助け 見切り

 

フェイトさんのやつ(ぉぃ

記事によると電気Z+イカサマで大体のガルーラが落ちるらしいのでそのまま採用。

このルールで肝なのはジャラランガではなくガルーラをどう処理するか、だとは最初から思っていた。

手助けは黒い眼鏡ブラッキーと合わせてジャラが落ちると思った。A実数値103のジャラランガには通用しなかった。

あとはカビゴン止めるようの甘えると猫防ぐ見切りで。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155218g:plain

エーフィ@気合の襷 マジックミラー

 冷静 159(148)-x-94(108)-200(252)-115-103

 サイコショック シグナルビーム トリックルーム 見切り

 

貴重なS操作であるトリックルームは必須。

が、このルールではどれだけ耐久に振ってもカプ・テテフの攻撃を耐えられない。

スカーフを持たせて上から叩こうかとも思ったが、この時点でトリルを捨てるのは無理と判断。

一瞬ウタンの実を持たせてから襷でいいかとなった。

襷にした結果、耐久調整を捨ててCぶっぱ。じゃあ2ウェポンでしょ、余裕こいてるゲンガーやズガドーンあたりを蹴散らした。

結果、襷警戒じゃないとおかしいレベルの集中砲火を食らいました。

解散になったのはこの子のせい。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155538g:plain

ブラッキー@(黒い眼鏡→)ウイの実 精神力

 図太い 202(252)-x-168(180)-81(4)-154(28)-91(44)

 イカサマ バークアウト 挑発 月の光

 

フェイトさんの奴(ぉぃ

ダブルのブラッキーはとりあえずこれでいい。アレンジ不要。

きのみは発動するとジャラZ+スケイルノイズ+捨て身タックルをいい感じに耐える。のでイカサマ2発撃てる。だが、もし猫が飛んできたらいい感じで木の実を食べずに落ちる。ちゃんとムーンボール見せてんだから精神力に決まってんだろ?猫撃つなや。

このルールだとカプ・ブルルやカプ・コケコ、ガオガエンも楽に処理しちゃう、超強い奴。1700達成の立役者。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155622g:plain

グレイシア@拘りメガネ 雪隠れ

 控えめ 167(212)-x-131(4)-200(252)-117(12)-89(28)

 冷凍ビーム シャドーボール シグナルビーム 吹雪

 

通常だとブースターの枠だが、仕事が少ないと感じ変更。

トリル運用の枠なのでリーフィアでなくグレイシアに。

耐性優秀なのでメガネでゴリ押すことに。ゴリ押せた。

普段なら技範囲が…となるがサブウェポンが優秀なので困らなかった。

あとは吹雪で霰パを対策。S操作しながら上からタダ乗り吹雪を叩きこむようにしてた。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155713g:plain

ニンフィア@マゴの実 フェアリースキン

 控えめ 202(252)-x-95(76)-160(124)-151(4)-87(52)

 ハイパーボイス サイコショック 瞑想 見切り

 

フェイトさんのやつ(ぉぃ

環境が特殊寄りなので瞑想は割と強い。

対テテ用にサイコショックを採用。耐久調整してると乱数だと思うんだけど、毎回1発で落ちてたのでよかった。

 

・所感

序盤だったこともあって、大体ジャラランガガルーラだったので割と勝てた。が、段々とトリル必須な相手が増え、かつトリルできないことが続いて構築見直しに。

基本的には出来上がったものにさかさ要素をちりばめただけなので、そりゃ勝つわなって感じでもある。随所で良調整が発揮されててフェイトさんスゲーってなる。

途中15連勝とかやってたし、最高レートは1701を記録。それで終わらないのがスペレの良さであり辛さでもあるが。

環境調査のつもりで急造したって強さではなかったと思う。