Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

4世代出張ブイズ:バトルオブシンオウ

シンオウ図鑑限定のインターネット大会(クレセドランは居ないらしい)

・Zクリスタルとメガ石禁止で叩きやトリック強い

・ブイズはニンフィア以外出られる(10年くらいでニンフィアしか増えてないのか…)

 

ブイズに追い風なルールなので鼻息荒く参加しました。

4世代の環境は知らないので前哨戦の仲間大会にも2度出場し、対策練った自信作です。

以下型紹介。ちなリフィグレだけ♀で色違いです。

 

f:id:kleinwaldev:20180227015906p:plain

 

f:id:kleinwaldev:20170729155604g:plain

リーフィア@拘りハチマキ 葉緑素

陽気 151(84)-159(228)-151(4)-x-86(4)-152(188)

リーフブレード 叩き落とす アイアンテール ツバメ返し

 サイクル破壊その1。

前哨戦で使ったゴツメ甘えるが使いにくかったので型変更。

火力up無しだとH振りのマリルリやミトム、マンムーあたりでも確1に出来ないので、

鉢巻きアタッカーに。

タイプ一致のリフブレ、通りのいい叩きが確定。

あとは後投げされやすかったトゲキッスを落とせるアイテを採用。命中不安だが外さなかった。ついでに地味にきついサナやピクシーにも刺さった。

ラストはヘラクロスにワンチャン残せ、ゴウカザルロズレイドへの打点となるツバメ返しを採用。撃つ機会はなかった。

大体みんなリーフィアの火力を舐めてるのでおもしろいように刺さる。特に火炎玉ミロカロスを8割削るのは至高。

ハッサムの起点だったが、後述のシャワーズが後投げで狩れるので気にしなかった。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155622g:plain

グレイシア@突撃チョッキ ゆきがくれ

控えめ 171(244)-72-142(92)-166(4)-134(148)-88(20)

冷凍ビーム めざめるパワー(炎) 氷の礫 ミラーコート

安定の特殊受け。

ガブリアスグライオンオニゴーリに睨みを利かせる役(出すとは言ってない)

あとはジバコやポリz、ロトム系統にチョッキミラコが刺さる。

物理耐久は申し訳程度に鉢巻ハッサムのテクニバレパン耐えでめざ炎の乱数で落とす。

Sに若干振ったので、+礫で大体落ちる。

環境的にはそんなに刺さっていないが、特殊方面に弱い構築だったので選出率はそこそこ。

ハイライトはグレイシアミラーにきっちり勝ったとこ。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155438g:plain

シャワーズ@命の珠 貯水

控えめ 219(108)-x-96(124)-174(236)-116(4)-90(36)

ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざめるパワー(炎) でんこうせっか

エース。環境ぶっ刺さり。

珠めざ炎でH252ハッサム確1、バレパン半減で1剣舞程度じゃ痛くない。

と思っていたら電光石火持ちが偶にいてやられたことも。

速いハッサムに蜻蛉で逃げられると厳しいのでSもなるべく振ったが、鉢巻ASみたいなやつは無理。

珠ドロポンはカバも持っていくし、石火があるので襷持ちのマンムーゴウカザルガブリアスが悠長なことしてくるのでドヤ顔できた。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155515g:plain

サンダース@気合の襷 蓄電

臆病 141(4)-x-80-162(252)-115-200(252)

10万ボルト めざめるパワー(氷)  電磁波 ボルトチェンジ

安定の襷CSぶっぱ。

速い相手に電磁波入れるとリーフィアとエーフィが倒してくれる。

地味にガブリアスへの打点としても重要なので襷は大事に。

電磁波1回だけ外したけど、その時は相手も破壊光線外したのでセーフ。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155218g:plain

エーフィ@拘り眼鏡 マジックミラー

臆病 141(4)-x-88(60)-174(188)-116(4)-178(252)

サイコキネシス サイコショック マジカルシャイン めざめるパワー(地面)

サイクル破壊その2。

エスパー技の通りがいいと感じたのでアタッカーにしたかったが、

瞑想型にするとすぐにハッサムのバレパンで縛られそうだったので

眼鏡っ娘(なお♂)にしてサイクルに負担をかけていく。

大体数値受けしにくるマリルリやトドン、ロトム系統がサイコショック2発で沈んでいく。

ポリ2すらサイキネ1発でDdown引いて受からせなかったヤバいやつ。

前哨戦で手も足も出なかったドラピオン対策でめざ地を仕込んだが、1体も居なかった。結果ジバコイルエンペルトへの打点になったのでよかった。

 

f:id:kleinwaldev:20170729155538g:plain

ブラッキー@食べ残し シンクロ

図太い 202(252)-x-173(220)-x-150-90(36)

イカサマ 毒々 癒しの鈴 月の光

 害悪。

毒が流行るのは目に見えていたので、癒しの鈴型に。

下から挑発はシングルでは微妙だと思っているので不採用。

ねがまもは技スペの都合でなし。あれは構築全体で受けに回らないと効果が薄い。

主にポリ2やロトム系統を毒で詰ませるか、クッションにするかの運用。

強かったけど、対策されていることも多かったので刺さり具合は微妙。

ただ対策を毒に頼った人も多く、鈴採用は正解だった。

 

雑感

最高レートは1684。1700は載せたかったです。悔しい。

負けは大体択外しか型の読み違えだったので、もっと勝ってもいい構築だったかなと。

ただみんな自覚の塊で命中不安もなんのその、有効急所もなし、一撃必殺はほとんど撃たれずと運もあったのでトントンかもしれないです。

前哨戦では1回目でバトンを挫折(全部ドラピオンのせい、あいつ本番居ないじゃないか)

2回目でリフィグレ以外はいい感じだったのでそのまま採用。

リーフィアは前述のとおり型変更がハマり、グレイシアはいいのが思いつかず結局そのままでした。あんまり見せ場がなかったので最後の10戦は強制的に選出してレートを溶かしたり云々。

 

ブイズが出られて、トップメタが変わるルールはとても楽しいのでスペレも含めてどんどんやって欲しいですね。