Nette Gerechtigkeit

ブイズの構築記事載せてきます

リフィグレ軸決闘ブイズ:シングル61スペレ(シーズン4)

●61スペレとは?

・選出1匹のみのシングルレート

・当然一撃必殺!が決まれば勝ち(ブイズはほとんど無効化できない)

・交代が無いので積技や欠伸、毒々、呪いが強い

・相手も引かないため拘りアイテムが有効

 

最初の構築記事は何故かスペレです。

終わったばかりなのでギリ旬かなぁ、と。

実際かなりハマり、ダブルレート放置して500戦以上やってました。6世代にもあったとのことで経験値の差があったとは思いますが、最高レートは1752とブイズでは結構頑張ったのではないでしょうか。

以下型紹介。

 

f:id:kleinwaldev:20170729160130p:plain

f:id:kleinwaldev:20170729155622g:plain

グレイシア@突撃チョッキ アイスボティ

穏やか 172(252)-72-143(100)-150-148(156)-85

冷凍ビーム めざめるパワー(炎) 氷の礫 ミラーコート

 

61スペレの特殊といえばポリZの適応力はかいこうせん。ブイズは半減できないため誰かがチョッキで耐えて切り返す必要がある。

そのため、そこそこのDがありミラーコートを持つグレイシアを採用。

ポリZはスカーフか臆病眼鏡が大半だったので、こちらも多いジバコイルのラスターカノンを耐えるまで振ったら控えめメガネポリZも50%の乱数になった。

受け切れない特殊はメガネのヒードランウツロイドや、同じく眼鏡で文字やオバヒ採用のシャンデラエンニュートあたり(放射は耐えてた)。テテフやコケコは瞑想型でなければ勝ち。

残りをBに振り、オノノクスカイリューも見れるように。(ただし鉢巻オノノクスアイアンテールや馬鹿力は耐えない)

技はミラコに、頑丈やマルスケ対策の氷の礫は確定。あとは一致命中安定の冷凍ビーム、1枠は自由。

自由枠はぶっちゃけ欲しい技がなく、弱点保険ドンファンの頑丈潰しにめざパが無難だった。

選出率は堂々の1位。間違いなくエース。

見る相手:ポリゴンZ、ジバコイルカプ・テテフ、カプ・コケコその他特殊全般

     オノノクスカイリューガブリアスドンファン

 

f:id:kleinwaldev:20170729155604g:plain

リーフィア@ゴツゴツメット 葉緑素

陽気 151(84)-130-179(228)-x-85-154(196)

リーフブレード 甘える 願い事 光合成

 

対物理エース。

案の定というか、スペレはやはり一撃無効にできるミミッキュが蔓延しており、特にハメ性能抜群な呪い型がゴロゴロいた。もちろん剣の舞型もおり、両方見れるのはB130を誇るリーフィアだけ。甘えるを採用しSに振ることで、鉢巻した高速物理以外は見れるようになった。1つは武器が欲しいので無難なリフブレ、呪いを受け切るための光合成を採用。

残り1枠はいろいろ試して、PP切れ勝ちを狙いやすい願い事に。持ち物も正直何でもよかったが、ゴツメにして呪いミミッキュが影うち打って落ちるのを楽しんでいた。

調整はSをいじっぱりケッキング抜きまで振り、Hを奇数、残りB。

一番使われていたQRレンタルに強かったため選出率も高かったが、一撃必殺もちとの対面も多く勝率は正直高くない。(ただそれはほかのブイズに変えても勝敗は変わらないので仕方がないが)

見る相手:オノノクスミミッキュイワパレスマリルリドリュウズ 他物理全般

  

f:id:kleinwaldev:20170729155438g:plain

シャワーズ@湿った岩 潤いボディ

図太い 228(180)-x-123(252)-131(4)-124(68)-86(4)

熱湯 黒い霧 眠る 雨乞い

 

毒々持ちがあまりに多くて作った肌すべすべシャワーズ。セルフ雨乞いして状態異常を無効化する。

結果、自然と眠るを採用でき、2発で倒されない相手は完封できるため耐久型に。B特化、ダウンロード用にD調整あまりH。

眠るを見ると相手は積んだりBDダウンを狙ってくるので、黒い霧を採用。雨下の熱湯は無振りでもそこそこの火力が出るため、眠るで回復しつつ相手を削りきることが可能。

特に、どんなルールでもブイズが辛いアローラベトベトンを急所以外確殺出来たため非常に気持ちよかった。選出率3位。

見る相手:ギルガルドカビゴンベトベトン 他炎全般

 

f:id:kleinwaldev:20170729155218g:plain

エーフィ@拘りスカーフ マジックミラー

控えめ 141(4)-x-80-200(252)-115-162(252)

サイコキネシス サイコショック シャドーボール めざめるパワー(炎)

 

ランキングには入っていないが、個人的によく見たウツロイドを見るためのエーフィ。

他の5匹が岩・毒・電気のどれかで抜群を取られていて受け切れないため、その上から倒す。スカーフ型も見るためにこちらもスカーフを採用。他に見たい低耐久高速アタッカーを考えたらカミツルギが居たのでめざ炎を入れた。あとはマジックミラーを活かして補助技を使ってくる相手を削りきるために、Dダウンが狙えるシャドーボールとした。

ピンポ気味だが、ブイズは選出誘導しやすいため、選出率は4番手。

見る相手:ウツロイドエンニュートカミツルギ 悪戯心全般

 

f:id:kleinwaldev:20170729155456g:plain

ブースター@弱点保険 根性

意地っ張り 172(252)-165-100(156)-x-143(100)-85

フレアドライブ 馬鹿力 アイアンテール 鈍い

 

いろいろ迷走して、最終的にラプラスを見るために作った。ラプラスは滅び持ちが大半で、それまでに倒せる火力を持っているブイズがほかにいない。そのため、いっそブースターをぶつけて弱点保険でA上昇させて倒す。

滅びはSの速い方が先に倒れて、遅い方が勝ちになるため鈍いを採用し、ラプラスのSを抜いて?いく。

初めはオノノクス地震を耐えて…と思っていたのだが、ミミッキュ登場によりアイアンテールを入れて地震不採用がほとんどとなり実質ラプラス特化型になった。

H-Bはミミッキュのシャドクロ2耐え、H-Dはアシレーヌの泡沫のアリア耐え。A無振りでも火力はさすがで、テッカグヤやレジ3兄弟も突破可能。

選出率は5位だが、相性補完はやっぱり優良だった。あとブイズパに紛れて暗躍するウィンディに打ち勝った偉い子。

見る相手:ラプラス、ウィンディ(?)

 

f:id:kleinwaldev:20170729155713g:plain

ニンフィア@命の珠 フェアリースキン

勇敢 175(36)-128(252)-85-158(220)-150-72

ギガインパクト はかいこうせん 奮い立てる 瞑想

 

6世代の61スペレでは上位だったらしい子。7世代でも強いと思うけど、ミミッキュのせいでどいつもこいつも毒やら鋼やら持っているせいで消えたらしい。

ただ、ブイズパに混ざるとやっぱり一番警戒されて、選出誘導に非常に役立った。対策される側なので当然選出率は低く、まさかの6位。

レート上位で、他5体で見られなかったスイクン意識でギガインパクトを採用するに至った。そのままだと火力が足りないので、奮い立てるを入れた。Cもあがるので物理とバレにくい。で、スイクンを見るだけなら耐久も技スぺも余ったので、物理受け寄りの耐久型も見られるように両刀型とした。

シーズン終盤、火力が若干足りずアマルルガランクルスに打ち負けたので珠採用にしたところ若干勝率が上がったのでこれが最終。両刀ニンフはなにより意表がつける。

見る相手:スイクン

 

総括

スカーフ一撃持ちがどうしようもなかった以外は究極のじゃんけんであり楽しかったです。こちらも人のことを言えないが、通常のシングルではありえない変態型もたくさんいたし、正直常設ルールでも良くないか?と思います。

普段なかなかガチパに入らないリーフィアとグレイシアが大活躍だったのも◎。

 

おまけ

f:id:kleinwaldev:20170729154850g:plain

イーブイ@カムラの実 適応力

ようき 131(4)-107(252)-x-x-x-117(252)

捨て身タックル こらえる じたばた 身代わり

 

まだ育成出来てなかったシーズン序盤に単騎で使ってたいわゆるこらじたイーブイ。さすがに単騎じゃ勝てる相手に制限があり、レート1300代で同じく単騎で遊んでた人を相手にしていた。

実は唯一鉢巻オノノクスに勝てるヤバいやつ。